ページの先頭です。
このページの本文へ移動します。
テレビ会議FAQ テレビ会議に関するよくある質問
テレビ会議FAQ テレビ会議に関するよくある質問

テレビ会議FAQ
テレビ会議に関するよくある質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1058
  • 公開日時 : 2018/05/23 09:23
  • 更新日時 : 2020/07/28 15:32
  • 印刷
テレビ会議

テレビ会議中、画面が白黒になりました。故障ですか

4拠点でテレビ会議をしていたら突然自拠点の映像だけが白黒で表示されました。モニタの故障でしょうか。テレビ会議の故障でしょうか。
テレビ会議 映像トラブル
 
カテゴリー : 

回答

テレビ会議システム本体やカメラに配線されている映像ケーブルが奥までしっかり接続されているか確認してください。

他の拠点の映像が問題なく映っている場合は、モニターの故障ではありません。
また、テレビ会議の接続自体に問題がなければ、自拠点のテレビ会議システム本体ではなく、映像ケーブルに何らかの不具合が発生してると考えられます。

まず自拠点のテレビ会議システムに配線されている映像関係のケーブルが、正しい位置に奥までしっかりと接続されているかをご確認ください。
差し込みがゆるいなどの接触不具合があると、映像信号が伝わらず、映らなくなったり白黒になったりすることがあります。

ケーブル接続に問題がない場合は、以下のことをお試しください。

●映像ケーブルを交換する

ケーブル断線により映像に不具合が発生することもあります。
テレビ会議システム本体とモニター間の映像ケーブルを交換後、改善されるか同じ現象が起きるかで問題の切り分けができます。

  • 改善した → 利用していたケーブルに不具合があったということです。
  • 改善されない → テレビ会議システム本体に問題がある可能性があります。

●テレビ会議システムを再起動する

テレビ会議システムはパソコンと同様に精密機械です。
データ伝送に問題が発生することがまれにあり、再起動することでリフレッシュされ問題が改善することがあります。

上記を試した後も状況が変わらない場合は、テレビ会議の管理者または購入先へお問い合わせください。

このFAQは役に立ちましたか?(FAQ改善のためアンケートにご協力下さい)