ページの先頭です。
このページの本文へ移動します。
テレビ会議FAQ テレビ会議に関するよくある質問
テレビ会議FAQ テレビ会議に関するよくある質問

テレビ会議FAQテレビ会議に関するよくある質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1218
  • 公開日時 : 2020/03/17 15:41
  • 印刷
クラウドBlueJeans

BlueJeansの会議室に参加するには、どうしてもカメラやマイクは必要でしょうか

取引先からBlueJeansで会議をしたいとリクエストを受けました。
パソコンは持っているのですが、Webカメラやマイクなどは持っていません。
マイクやスピーカーを購入しないと会議には参加できないのでしょうか。
カテゴリー : 

回答

マイクやカメラがなくても会議に参加することが可能です。
以下の方法をご参考にしてください。
 
■ 相手の映像の確認や資料共有など映像のやり取りにパソコンを使い、マイク・スピーカーとして電話を利用する方法
 

自分の姿を相手に見せることはできませんが、マイクスピーカーの代わりに電話で接続相手と会話したり、資料共有したりすることができます。
※ 接続相手がカメラを持っている場合、相手側のカメラの映像を見ることもできます。

 

方法は、以下の手順になります。

 

①招待メールに記載されている、会議へのリンクをクリックします。
 普段使っているブラウザがGoogle Chrome以外の方は、Google Chromeを起動して、検索欄に会議のURLをコピーアンドペーストしてください。

 

②以下画面が表示されますが、画面右上にある×をクリックします。
 この画面は、初めてBlueJeansの会議に接続したときのみ表示されます。

 
 

③「ブラウザで参加」をクリックします。

 
 

③右側の「電話オーディオを使用」をクリックします。

 
 

④下図番号が表示されるので、最初に①の電話番号(03-5050-5032)に電話を掛けます。
 英語の音声案内が流れるので、②の番号をダイヤルします。

 番号末尾についている#も押してください。 

 
 
 

 BlueJeansの会議室に接続を開始します。

 
 
 

⑤下図画面に切り替わります。
 「今すぐ会議に参加する」をクリックします。

 
 

⑥会議画面に表示させる自分の名前を入力すると、接続を開始します。

 
 

⑦接続相手がすでに参加している場合は、相手の映像が表示されます。
 他の参加者がまだ接続していない場合は、参加者が現在自分だけである旨が表示されます。

 
 

会議を終了する際は、画面上部にある切断ボタン(赤いボタン)をクリックします。
電話も一緒に切断されます。

 

会議中間違えて電話を切ってしまった場合は、BlueJeans側が自動的に電話番号と音声認識番号を再度表示するので、電話をかけ直します。

このFAQは役に立ちましたか?(FAQ改善のためアンケートにご協力下さい)