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テレビ会議FAQ テレビ会議に関するよくある質問
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テレビ会議FAQ
テレビ会議に関するよくある質問

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  • No : 1380
  • 公開日時 : 2021/12/01 10:39
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クラウドモバイル

iPadから会議に参加したら、音声が途切れたり、声がつぶれて聞こえる

回答

ネットワークや利用しているマイクが原因の可能性があります。
主に以下が原因として考えられますので、ご確認ください。
 
1.ネットワークの不調
利用しているインターネットの通信速度が落ちたタイミングで会議に参加していたり、パケットロスや遅延が発生していた可能性が考えられます。
 
2.ご利用中のデバイスのCPU負荷が大きすぎる
デバイス上で複数のアプリを利用していることで、ご利用中の端末に負荷がかかりすぎている可能性があります。
オンライン会議はアプリの特質上(音声や映像のデータのやりとりを同時にするため)、かなりのメモリ(RAM)を使用します。
もし他のアプリも開いている場合は、オンライン会議アプリ以外のアプリをすべて閉じることをおすすめします。
 
3.Wi-Fiの電波が弱い
iPadから参加ということなので、Wi-Fiで会議に参加されているのではないかと思います。
Wi-Fiは、電波による無線通信です。そのため、Wi-Fiルーターからの電波の強弱に影響を受けやすく、電波が弱いせいで音声品質が落ちたり、音声が途切れたりすることがあります。
壁や家具などが障害物となってしまい、Wi-Fiの電波が弱まっている可能性があります。
可能であれば、以下をお試しください。
  • Wi-Fiルーターの設置場所を変えてみる。
  • Wi-Fiの電波を妨げていると思われる障害物がある場合、障害物を移動させる。
  • 接続するネットワークをWi-fiから4G、LTEなど他のものに変更する。
    ※ ただし、大量のモバイルデータを消費してしまうため、利用の際はご注意ください。
 
4.Bluetooth接続がうまくいっていない
もし、ワイヤレスのマイクを使っているとしたら、こちらが原因で、声がつぶれて聞こえている可能性も考えられます。
Bluetooth接続のマイクを使っている場合は、以下を試してみてください。
  • もう一度Bluetooth接続をしなおす。
  • 利用しているマイクを有線のイヤホンマイクや、iPad内蔵のマイクに変更する。

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