• No : 1019
  • 公開日時 : 2017/12/27 17:09
  • 更新日時 : 2020/11/25 19:16
  • 印刷
Polycomテレビ会議

PolycomのGroupテレビ会議を使っています。資料共有がうまくいきません

PolycomのGroupテレビ会議を使って資料共有を行いたいのですが、うまくいきません。何が原因でしょうか。
資料共有をするためにはどうすればよいでしょうか。
カテゴリー : 

回答

Polycom Groupシリーズテレビ会議システムで資料共有を行うには、Webブラウザから設定変更を行う必要があります。

 

テレビ会議システムと同一ネットワーク上のPCからブラウザを起動し、アドレスバーにテレビ会議システムに振られたIPアドレスを入力すると、テレビ会議システムの設定画面にアクセスできます。 
ログイン後、下記の手順で設定変更を行ってください。

 

【Polycom Group310、500、700シリーズで資料共有を有効にする設定方法】
 

①WebブラウザのURLバーにテレビ会議システムのIPアドレスを入力します。管理者設定画面が表示されます。
   ※管理者設定画面へのアクセスには、ユーザーIDとパスワードが必要です。
  IDとパスワードが不明な場合は、システム管理者、もしくは設置を担当した購入元にお問い合わせください。
 
②「管理者設定」内の「音声/ビデオ」、「ビデオ入力」 を選択します。
 
③「入力2:カメラ2」の「表示させるビデオのタイプ」で「コンテンツ」を選択します。
 
④保存ボタンを押して設定内容を保存します。

Polycom Group310、500、700シリーズで資料共有を有効にする設定方法
 

【Polycom Group300で資料共有をする方法】

Polycom Group300シリーズは、資料共有用の映像入力端子が搭載されていないため、専用アプリからネットワーク経由で資料を共有表示します。
※ この方法はGroup300以外の、Groupシリーズモデルでも利用可能です。
※ 資料共有に利用するパソコンをあらかじめ、ご利用中のGroupシリーズを同じネットワークに接続してください。

① 専用アプリ「Polycom Content App」をダウンロードします。アプリのダウンロードは無料です。
 
【メーカーのアプリダウンロードサイト】

 
 
 
② 手順①でダウンロードしたexeファイルを実行し、専用アプリをパソコンにインストールします。

 
 
  インストーラーの指示に従って「次へ」をクリックしていけば完了します。

③ 「Polycom Content App」を起動し、「画面共有の開始」をクリックします。
 
 
 
④ 「他のルームを検索」をクリックします。
   利用中のテレビ会議システムのIPアドレスを入力して「接続」をクリックすると、パソコンとテレビ会議を連携させます。
   連携に成功すると、アプリ画面に共有表示できる資料が一覧表示されるので、表示したいものをクリックします。
 
 
 
⑤ 共有中の資料上部にあるメニューバー内にある「共有を停止」をクリックすると、資料共有を終了します。
 

 
メニューバーが縮小表示されている場合は、画面上部の「・・・」にカーソルを合わせてください。 
 
 
⑥ 「切断」をクリックすると、パソコンとテレビ会議間の接続が切断されます。