• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1173
  • 公開日時 : 2019/10/10 11:08
  • 印刷
BlueJeansWeb会議

BlueJeansの招待メールが送られてきたが、どうしてよいかわかりません

取引先からBlueJeansにWeb会議で参加してほしいといわれました。弊社ではBlueJeansを導入していない(テレビ会議自体も導入していない)と伝えたところ、「ゲストユーザーとして参加するのであれば、BlueJeansを導入しなくても会議に参加できる」と言われました。
BlueJeansを利用したこともなく、招待メールが来たのですが、メールを見てもどうしてよいのかわかりません。
ゲストユーザーとして会議に参加する方法を教えてください。
カテゴリー : 

回答

PCブラウザを使って以下の手順で簡単に参加できます。

テレビ会議クラウドサービスのBlueJeansは、ゲストユーザーとして参加する場合、利用できるデバイスがいくつかありますが、テレビ会議を導入されていないとのことなので、一番簡単なPCのブラウザからの参加をおすすめします。

用意するものは、Chrome、Firefox、Safariのいずれかのブラウザが利用できるPC、Webカメラ、ヘッドセットです。
Webカメラがない場合は、PCに内蔵されているカメラでも大丈夫ですし、どうしても用意できなければこちらからの映像は無しで音声のみの参加も可能です。
また、音が出ても大丈夫な場合(ミーティングルームを利用する、など)は、PCに内蔵されているマイク・スピーカーや、専用のマイクスピーカーを使用することもできます。

この時、なるべくであれば無線より有線でのインターネット接続が、安定した通信環境を維持することができるのでおすすめです。

PCに周辺機器を接続したら、BlueJeansの会議室に接続します。接続方法は動画をご覧ください。

会議室へ接続する前に、必ずカメラやヘッドセットなどが正しく接続されているか、PCの音声がONになっているかを確認してください。

ブラウザが利用できない場合は専用アプリをダウンロードして接続することもできます。アプリは下記URLからダウンロードしてください。

Download BlueJeans

このFAQは役に立ちましたか?(FAQ改善のためアンケートにご協力下さい)

  • お問い合わせはこちらから
  • お電話でのお問い合わせ フリーダイヤル0120-880-576
※回答内容は投稿日現在のものであり、最新の情報と異なる可能性があります。また、本サイトで回答している操作等を行ったことで起こる不具合に関しまして、VTVジャパンでは責任を負いかねます。あらかじめご了承の上ご利用頂きますようお願い申し上げます。