ページの先頭です。
このページの本文へ移動します。
テレビ会議FAQ テレビ会議に関するよくある質問
テレビ会議FAQ テレビ会議に関するよくある質問

テレビ会議FAQテレビ会議に関するよくある質問

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1173
  • 公開日時 : 2019/10/10 11:08
  • 更新日時 : 2020/07/30 10:01
  • 印刷
BlueJeansWeb会議

BlueJeansの招待メールが送られてきたが、どうしてよいかわかりません

取引先からBlueJeansにWeb会議で参加してほしいといわれました。弊社ではBlueJeansを導入していない(テレビ会議自体も導入していない)と伝えたところ、「ゲストユーザーとして参加するのであれば、BlueJeansを導入しなくてもよいし、利用時に費用が発生することもなく無料で会議に参加できる」と言われました。
BlueJeansを利用したこともなく、招待メールが来たのですが、メールを見てもどうしてよいのかわかりません。
ゲストユーザーとして会議に参加する方法を教えてください。
カテゴリー : 

回答

ゲストユーザーはPCのWebブラウザを使って以下の手順で簡単に参加できます。

テレビ会議クラウドサービスのBlueJeansは、ゲストユーザーとして参加する場合、利用できるデバイスがいくつかありますが(PC(アプリ/Webブラウザ)・スマートフォン・タブレット端末、電話機、テレビ会議システムなど)、テレビ会議を導入されていないとのことなので、一番簡単なPCのWebブラウザからの参加をおすすめします。

用意するものは、Chrome、Firefox、Safariのいずれかのブラウザが利用できるPC、Webカメラ、ヘッドセットです。
Webカメラがない場合は、PCに内蔵されているカメラでも大丈夫ですし、どうしても用意できなければこちらからの映像は無しで音声のみの参加も可能です。
また、ミーティングルームを利用するなど、音が出ても大丈夫な環境で利用する場合は、PCに内蔵されているマイク・スピーカーや、専用のマイクスピーカーを使用することもできます。

この時、なるべくであれば無線より有線でのインターネット接続が、安定した通信環境を維持することができるのでおすすめです。

PCにWebカメラ、ヘッドセットなどの周辺機器を接続し(PC内蔵のカメラやマイク・スピーカーを利用する場合は接続不要)、BlueJeansの会議室に接続します。接続方法は動画をご覧ください。
※ 会議室の設定によっては、オーディオオプションなどの選択画面が表示されない場合もあります。

会議室へ接続する前に、必ずカメラやヘッドセットなどが正しく接続されているか、PCの音声がONになっているかを確認してください。

ブラウザが利用できない場合は専用アプリ(64Bit対応のみ)をダウンロードして接続することもできます。アプリは下記Bluejeans社のURLからダウンロードしてください。

Download BlueJeans

このFAQは役に立ちましたか?(FAQ改善のためアンケートにご協力下さい)