テレビ会議FAQ
テレビ会議に関するよくある質問
カテゴリー別FAQ
Web会議
Web会議の音声を改善する方法を教えてください
Web会議を利用して社内打ち合わせを行っていますが、音声が悪くて会話ができないことがあります。
何が考えられますか?
サービス変更を検討前に、試してみるべきことがありましたら教えてください。
回答
まずは、音が悪いのは特定の拠点なのか、どのような状況で会話しづらいのかを、複数の参加者に確認して問題を切り分けします。
拠点を特定する方法
拠点を特定するには、1拠点ずつ音声ミュートを行い、改善するかどうかを確認します。
改善した場合、ミュートを行っている拠点に問題があると想定できます。
原因の一例をあげます。
◆特定の拠点の音が途切れる場合
・ケーブルの接触不良や断線がないか確認する
・ヘッドセットのマイクを口元に向ける
・複数人数でマイクスピーカーを使っている場合は、マイクスピーカーを話者に近づける
・ヘッドセットではなく、Webカメラのマイクが選ばれていないか確認する
・無線で接続している場合は有線に切り替える
音声デバイスが問題と考えられる場合は、デバイスを変更することで改善することがあります。
弊社Webサイトにて音声デバイスについてのご紹介していますので、こちらもご確認ください。
◆すべての拠点の音が途切れる
・接続時間帯を変えてみる(インターネットが混んでいる可能性)
・利用しているサービスの一時的な不具合がないか、サービス提供会社に確認する
ネットワークが原因の場合
ネットワークが原因と思われる場合は、パケットロス対策のとれたサービスに切り替えることで改善することがあります。
トライアルで別のサービスを試してみることをお薦めします。
トライアルを実施しているメーカー