テレビ会議FAQ
テレビ会議に関するよくある質問
カテゴリー別FAQ
Web会議Avaya
PCでScopia Desktop利用時にエコーが発生して困っています
ノートPCを使ってScopia Desktopを利用しています。PC搭載のマイク、スピーカーを使っているのですがエコーが発生して困っています。改善する方法はありますか。
- カテゴリー :
回答
Scopia Desktopを利用中にエコーが発生する場合、以下の設定を行うことで改善が可能です。
Scopia Desktopの設定の中から詳細タブを選択します。 エコー制御モードの項目を「自動」に、エコーキャンセルの項目を「Automatic」にします。
上記の設定に変更してもエコー現象が収まらない場合は、以下の設定を行ってください。
①Scopia Desktopの設定の中から詳細タブを選択します。オーディオの自動ゲイン制御の項目を「Disable」にします。
②会議に参加した後、マイクアイコン(音声入力)のバーを3割以下に下げます。
USB接続のヘッドセット、もしくは専用のUSB音声入出力デバイスを使用することでエコーが改善できることがあります。
ノートPC搭載のマイクやスピーカーをお使いの場合は、これらのご利用を検討されることをお薦めいたします。
こちらも参照ください。
PC端末利用向け マイク・スピーカーフォン(https://www.vtv.co.jp/product/device/mic.html)