テレビ会議FAQ
テレビ会議に関するよくある質問
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Web会議クラウド
一部の拠点のみWeb会議がうまく接続できない原因を教えてください
4拠点でWeb会議を行っています。
そのうち2拠点のみ、通信中に音声や映像が途切れたり、接続ができないという問題が頻繁に発生しています。
そのうち2拠点のみ、通信中に音声や映像が途切れたり、接続ができないという問題が頻繁に発生しています。
何が原因と考えられますか。
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回答
サービスにもよりますが、一般的には「ネットワーク」「PC」「アプリケーション」の問題が考えられます。
以下はあくまでも一般的な問題回避方法になりますが、ご参考までにご紹介します。
「ネットワークの問題」
問題が起こる拠点のPCから、Web会議を行うのに必要なネットワーク帯域が確保できているかを調査してください。
サービスによっては、ある程度、安定した帯域が確保できていないと音声映像の乱れや接続自体が出来ない場合がございます。
参考:https://selectra.jp/telecom/guides/process/speed-test
テストサイト参考:https://fast.com/ja/
「PCの問題」
ご利用のサービスの推奨環境をご確認いただき、対応できているかどうかご確認ください。
サービスによっては、より高スペックなPCを利用することで、これらの問題が解消するケースがあります。
専用機とは違い、Web会議の品質はPCのスペックに左右されることが多いため、利用されるPCはある程度高いスペックのものを利用されることをお薦めします。
各Web会議サービスでは利用するPCの最小要件が設定されていることが多いですのでご確認ください。
参考:Webex最小要件
https://help.webex.com/ja-jp/nki3xrq/Webex-Meetings-Suite-System-Requirements
「アプリケーションの問題」
ご利用のサービスの最新バージョンにバージョンアップすることで、これらの問題が回避されることがあります。
なお、会議に参加するすべての拠点で同じバージョンをご利用されることをお薦めいたします。
解決できない場合には、Web会議サービス自体を他のものに変更することで、解消されるケースもあります。
トライアルで接続状況を確認してから契約できるサービスもございますので、お気軽にご相談ください。